2023年3月 24日(金)
第158回 社長通信「WBC」
社員の皆さん
いつも業務に御尽力いただきありがとうございます。
WBC(World Baseball Classicの略)ですが、本当に凄かったですね。感動しました。
野球に興味の無い方はわからないかもしれませんが、野球のワールドカップのようなものです。
去年サッカーのワールドカップで盛り上がったように、今回も盛り上がりました。
国を代表して戦うという事でとても国中が一体になれるとてもいい大会だと思います。
今回の日本代表のチームワークはとても良かったと思います。大谷選手ひとりに注目が集まりますが、
それ以外の選手もみんな素晴らしく、お互いをリスペクトしあっていました。
最年長のダルビッシュ選手が若い選手にも積極的に声をかけて打ち解けていました。
ともすれば大谷選手のようなメジャーでもスーパースターと一緒に戦うという事になると,
ひとり浮いてしまいそうな気がしましたが、そこは大谷選手の人間性、人間力の高さでしょう。
自分から打ち解けていってチームワークを強めていっていました。
また、プレーでも他の選手を奮い立たせるような、気迫あふれるプレーでチームを引っ張って行ってくれました。
究極のリーダーシップと思いました。
決勝戦前の控え室での声出しに感動しました。対戦相手のアメリカはメジャーリーガーのスーパースターが勢ぞろいしているスター軍団です。
「今日一日憧れるのは止めましょう。憧れていてはその壁は越えられない。我々は勝ちにきているんだから。」
この一言でアドレナリンが選手みんなに出たと思います。大谷選手の人間力の高さに本当に感心します。
ここまでいいと一つぐらい何か欠点はないのかと思ってしまうほど完璧です。
話す言葉一つひとつに相手への愛が感じられます。本当にスーパースターです。
優勝後のインタビューでももう既にシーズンの事を話していました。
一喜一憂することなく先を見据えて目標を掲げて達成するために努力を惜しまない。
野球に限らずスポーツを観戦して感動するのは、お互いが本気でぶつかり合う真剣勝負が醍醐味です。
これから野球シーズンです。楽しみです。興味の無い方も一度球場で観戦してみてください。
野球という団体競技はチームワークがとても大事です。私達の仕事も同じです。
一人一人が役割をミスなく次工程に受け渡すというそのチームワークが大事です。結果はそれ次第ということです。
1人ひとりの個性を輝かせられる組織づくりを目指して皆さんと一緒に正栄工業を強くしていきましょう!
家族に自慢できる会社にするために一丸となってやりましょう。
正栄工業株式会社
代表取締役
久保 勇樹